スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスコンの選び方


他のキャンピングカーブログへ


バスコン。
つまり、バスで結婚式!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ではないっす。工工エエエェェェェ(゚Д゚)ェェェェエエエ工工
バス・コンバージョン。バスをベースにしたキャンピングカーですね。φ(`д´)メモメモ..

国産のバスコンを提供しているビルダーは普通免許でも運転できる
マイクロバスをベースに架装するのが主流です。
※一般的にキャンピングカーのメーカーをビルダーと呼んでいます。

バスコンは、乗り心地も良く、走行性能もキャブコンに比べると良いので、
多くのキャンパーにとってもあこがれの存在でもあります。

そして、国産という故障の少なさから、海外のフルコンクラスの
オーナーもバスコンを選定される方も多くいると聞きます。

しかし、バスコンは、高価で1000万~1600万円程度まで、
幅広く、カスタマイズに凝れば2000万円近くに届く勢い・・・。

はぁ・・・。金の事を考えずカスタマイズしたいなぁ・・・。

まあ、車両自体が高価なので、内装も大切だけど、ベースになるバスの
特徴を理解しておく事も大切な要素となります。


現在、マイクロバスとしてメジャーな国産車は、以下の4つ。

トヨタ・コースター
日産・シビリアン
三菱・ローザ
日野・リエッセ

日本のディーゼル技術がまだまだ欧州と比較して良くない。
その為に、「シビリアン」のディーゼルは現在販売中止で、
ガソリン車のみ。「リエッセ」も販売中止となっている。


唯一、エンジンが後部にあるリエッセは、
運転席と助手席にある大きな膨らんだ部分がなく、
その分、運転席横のの大きな威圧感は無くなります。
ただ、リエッセは最後はマニュアル車しかなく、
バスっぽい雰囲気にマニアな車となってしまってます。
※希少価値が出ているようです。


走行性能が一番高いのは、コースターのようですね。

高速走行時もエンジン回転数が少なくて、
パワー・トルク共に高くなっていいます。
特にコースターのロングバージョンは排気量は変わらず
パワーが180psとなっていてターボエンジンのセッティングが
標準ボディよりもよくなっているようです。

走行時の安定性や、ストレスが一番少ない車種を
選ぶとすれば、コースターになってきます。

シビリアンのガソリンエンジンが良いというビルダーも居ます。
燃費は5~6km/lと悪く、ガソリンエンジンで、
しかも高速走行では4速ATでギア比も低く、回転数が高くなります。

高速走行時、登り坂車線に入らないといけない事もあるようで、
パワーを完全に活かしきれていないようです。
ただし、ガソリンエンジンなので振動は少なく、高速走行時以外は
音も静かです。
※何にポイントを置くかで選定基準が変化するので注意しましょう。

リエッセベース
リエッセ・ランドホーム特注版
リエッセ リエッセ内装
内装を見てもらうとわかりますが、エンジンが後ろにあると、ドアが運転席側に来ます。
そして、ボディー部分に入り口が来ない分、部屋としての十分なエリアが確保されています。
販売中止が残念です。
※内装は下にもつけるので比較してみてください。

シビリアンベース
キャンピングカーの老舗でもあるフィールドライフのROOTSというバス。
フィールドライフ・内装
シビリアンをベースに開発しており、フル装備では1500万円近くになりますが、
至れりつくせりの感じがあります。
骨組み部分から組み立てておりバスベースのフルコンとなります。
フルコンとは、フル・コンバージョンのことで、エンジンや走行部分以外の外側を全てビルダーにて
作成したものです。

コースターベース
コースターベースではビッグフットのバスが有名ですが、RVランドでもビルドされています。
ビッグフット内装

ソーラーバッテリーを積んでオール電化にし、さらにシャワーやシンクの水回りを
簡略化して販売価格を落としています。
おしゃれな内装とリアのベッドルームの大きな窓は魅力的です。しかし、結露には注意が必要。

ランドホーム

ランドホームもソーラーバッテリーは搭載可能。こちらはコンロは「カセットコンロ」を提案。その代わり「換気扇」等のコンロを使用したときの装備がある。また、「シャワー」は無い。シャワーは使われない事が多い。との事で外しているようです。
こちらもビックフット同様、バスベースでボディーに切り込みを入れていない分、窓の結露等は発生する。

しかし、バス本体に何もメスが入っていないという事は、メーカー強度は保障されている事になります。


他のキャンピングカーブログへ

スポンサーサイト

この記事へのコメント:

履歴書の志望動機 : 2013/05/13 (月) 12:42:20

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。